付与技作成チャート | ||||||
属性A | ||||||
名称 | 説明 | 効果 | 取得点 | |||
物理 | 物理的な援護です。 | 「属性A:物理」とする。 | 2 | |||
魔術 | 魔法的な援護です。 | 「属性A:魔術」とする。 | 2 | |||
加護 | 精霊・神・悪魔など誰かの力を借用する技術による援護です。 | 「属性A:加護」とする。 | 2 | |||
効果時間 | ||||||
名称 | 説明 | 効果 | 取得点 | |||
効果 | 効果発動後に効果消滅する。 | 「効果A:回復」と「効果A:状態異常回復」以外には適用できない。 | 1 | |||
1ターン | 1ターン継続 | 次のクリンナップフェイズまで効果が継続する。 「効果A:回復」と「効果A:状態異常回復」には適用できない。 |
3 | |||
3ターン | 3ターン継続 | 効果発動後3回目のクリンナップフェイズまで効果が継続する。 | 5 | |||
1シーン | 1シーン継続 | シーン終了時まで効果が継続する。 「効果A:回復」と「効果A:状態異常回復」には適用できない。 |
8 | |||
射程 | ||||||
名称 | 説明 | 効果 | 取得点 | |||
接触 | 「射程:至近」にする。 | 0 | ||||
延長A | 射程を10mにする。 | 「射程:10m」にする。 | 1 | |||
延長B | 射程を20mにする。 | 「射程:20m」にする。 | 2 | |||
延長C | 射程を50mにする。 | 「射程:50m」にする。 | 5 | |||
延長D | 射程を視界にする。 目視可能距離ならば届く |
「射程:視界」にする。 | 20 | |||
※付与技には武器の射程は適用されない。 | ||||||
対象 | ||||||
名称 | 説明 | 効果 | 取得点 | |||
自身 | 自分のみを対象とする | 「対象:自身」にする。 | 0 | |||
単体 | 範囲内の単体目標のみを対象とする。 | 「対象:1体」にする。 | 1 | |||
複数A | 対象を1体追加 | 「対象:2体」にする。 | 4 | |||
複数B | 対象を2体追加 | 「対象:3体」にする。 | 8 | |||
複数C | 対象を3体追加 | 「対象:4体」にする。 | 15 | |||
範囲 | 対象を範囲に変更する。 手榴弾とか。 |
「対象:範囲」にする。 | 3 | |||
範囲(選択) | 対象を範囲(選択)に変更する。 集団の中でも敵だけ打ち抜く。 |
「対象:範囲(選択)」にする。 | 10 | |||
性能 | ||||||
名称 | 説明 | 効果 | 取得点 | |||
無 | 状態異常回復・属性付与等【威力】を伴わない『効果』に適用できる。 | なし | 3 | |||
強化A | 威力を少し上げる | 【威力】+4 | 5 | |||
強化B | 威力を上げる | 【威力】+10 | 30 | |||
強化C | 威力を凄く上げる | 【威力】+20 | 100 | |||
強化D | 威力を思いっきり上げる | 【威力】+30 | 300 | |||
強化E | 威力をすげー上げる | 【威力】+50 | 500 | |||
効果A | ||||||
名称 | 説明 | 効果 | 取得点 | |||
回復 | HPが回復する | 【HP】が(【威力】+20)点回復する。 | 2 | |||
状態異常回復 | バットステータスを解除できる。 | 毒/麻痺/眠り/暗闇/混乱のうち1つを解除する。 | 2 | |||
属性付与A | 武器に属性を付与する。 | 使用時に「属性A」から任意の1つ選び、対象の武器に付与する。 | 10 | |||
属性付与B | 武器に属性を付与する。 | 使用時に「属性B」から任意の1つ選び、対象の武器に付与する。 元々武器に属性がある場合には、武器の属性を優先する。 |
5 | |||
属性防御B | 防具に属性を付与する。 | 使用時に「属性B」から任意の1つ選び、対象の防具に付与する。 元々防具に属性がある場合には、防具の属性を優先する。 |
10 | |||
判定値上昇( ) | 判定値にボーナスを得る。 | 取得時に「命中」「回避」「運動」「操作」「感知」「知識」「交渉」の中から1つ選ぶ。 取得時には《判定値上昇(命中)》と記載する。 その判定の修正値に+(【威力】÷2)する。 |
8 | |||
防御点上昇 | 硬くなる。 | 【防御点修正】に+(【威力】÷2)する。 | 5 | |||
攻撃力上昇 | 強くなる。 | 【威力修正】に+【威力】する。 | 5 | |||
適応付与( ) | 水の中を行ったり空を飛んだり | 取得時に《飛行》《水中》《土中》の中から1つ選ぶ。 取得時には《適応付与(水中)》のように記載する。 同名の常時能力を得る。効果時間に注意。 |
5 | |||
耐性付与( ) | バッドステータス1つに耐性を得る。 | 使用時に任意のバッドステータス1つを選択する。 選択したバッドステータスを効果中無効にする。 |
5 | |||
障壁 | ばりあー | (【威力】+20)点の追加HPを得る。この追加HPには【防御点】は適応されない。 追加HP10 【防御点】4 で20点ダメージを受けた場合には (20-10)-4で【HP】に6点ダメージを受ける。 |
20 | |||
効果C | ||||||
名称 | 説明 | 効果 | 取得点 | |||
無 | なし | 0 | ||||
使用制限A | 1日に1回しか使えない | 1日に1回しか使えない | -30 | |||
使用制限B | 1日に3回しか使えない | 1日に3回しか使えない 使用制限Aとの同時取得不可 |
-10 | |||
消費A | 銃弾や宝石などを消費しないと使えない。 | 技の使用前に「カートリッジA」を消費する。 消費しない場合には効果を無効とする。(【MP】は消費する) |
-10 | |||
消費B | 銃弾や宝石などを消費しないと使えない。 | 技の使用前に「カートリッジB」を消費する。 消費しない場合には効果を無効とする。(【MP】は消費する) |
-30 | |||
消費C | 銃弾や宝石などを消費しないと使えない。 | 技の使用前に「カートリッジC」を消費する。 消費しない場合には効果を無効とする。(【MP】は消費する) |
-40 | |||
準備 | 準備が必要。 | ターン開始時に使用を宣言する。 自身の行動前にに1点でもダメージを受けると行動終了となる。 「効果C:儀式」との同時取得不可 |
-20 | |||
儀式 | ふんだらふっだふんだらふっだふんだらふった | 100000Cを消費し、3時間の儀式を行う。 中断、または儀式中に1点でもダメージを受けると技の効果は無効となる。 |
÷5 | |||
反動A | 無理な体勢で放ったり、反動が酷かったり。 | 技の使用後、麻痺/転倒/眠り/のいずれか1つのバッドステータスを受ける。 これに対して《耐性( )》は無効となる。 |
-20 | |||
粉砕 | あまりの威力に武器が壊れてしまう。 | 効果適用前に装備している武器か防具を1つ破壊する。 武器か防具を装備していない場合、技の効果は無効となる。 |
-20 |