攻撃技作成チャート | |||
属性A | |||
名称 | 説明 | 効果 | 取得点 |
武器 | 武器の属性に準じる | 無 | 1 |
物理 | 剣・弓・銃・打撃等の物理ダメージです。 ビームや火炎放射器もこれに含まれます。 |
「属性A:物理」とする。 | 2 |
魔術 | マナ・魔力を媒介とする魔法技術によるダメージです。 |
「属性A:魔術」とする。 | 2 |
加護 | 精霊・神・悪魔など誰かの力を借用する技術によるダメージです。 |
「属性A:加護」とする。 | 2 |
属性B | |||
名称 | 説明 | 効果 | 取得点 |
武器 | 武器の属性に準じる | 無 | 0 |
無 | 属性無し |
「属性B:なし」にする。 | 3 |
火 | 火属性となる。 対抗属性:水 |
「属性B:火」にする。 【威力修正】+5 |
2 |
水 | 水属性となる。 対抗属性:火 |
「属性B:水」にする。 【命中修正】+2 |
2 |
風 | 風属性となる。 対抗属性:土 |
「属性B:風」にする。 【命中修正】+2 |
2 |
土 | 土属性となる 対抗属性:風 |
「属性B:土」にする。 【威力修正】+5 |
2 |
聖 | 聖属性となる。 対抗属性:魔 |
「属性B:聖」にする。 【命中修正】+2 |
3 |
魔 | 魔属性となる。 対抗属性:聖 |
「属性B:魔」にする。 【威力修正】+5 |
3 |
謎 | 上記以外の属性となる。 属性名は好きに名乗る事。 |
「属性B:謎(個々に設定)」にする。 | 4 |
射程 | |||
名称 | 説明 | 効果 | 取得点 |
武器 | 武器に準拠 | 「射程:武器の射程」にする。 | 0 |
延長A | 射程を+10mする。 真空波とかエネルギー波とか |
「射程:武器の射程+10m」にする。 | 1 |
延長B | 射程を+20mする。 真空波とかエネルギー波とか |
「射程:武器の射程+20m」にする。 | 2 |
延長C | 射程を+50mする。 真空波とかエネルギー波とか |
「射程:武器の射程+50m」にする。 | 5 |
延長D | 射程を視界に変更する。 目視可能距離ならば届く |
「射程:視界」にする。 | 20 |
延長E | 射程を1kmに変更する。 | 「射程:1Km」にする。 「対象:範囲(選択)」を選択不可。武器が「対象:範囲(選択)」の場合「対象:範囲」として扱う |
50 |
短縮α | 射程を−10mする。 |
「射程:武器の射程−10m」にする。 武器が「射程:接触」か「射程:10m未満」の場合、選択不可 |
-1 |
短縮β | 射程を−20mする。 | 「射程:武器の射程−20m」にする。 武器が「射程:接触」か「射程:20m未満」の場合、選択不可 |
-2 |
至近 | ゼロ距離で攻撃を行う。 |
「射程:至近」にする。 武器が「射程:至近」の場合、選択不可。 自身と同じエンゲージに攻撃できない武器の場合、攻撃できなくなるので注意。 |
-5 |
対象 | |||
名称 | 説明 | 効果 | 取得点 |
無 | 武器に準拠 | なし。特に指定の無い場合は「対象:単体」にする。 | 0 |
複数A | 対象を1体追加 | 「対象:武器の対象+1体」にする。 武器の対象が範囲/範囲(選択)/シーン/シーン(選択)の場合は選択不可 |
3 |
複数B | 対象を2体追加 | 「対象:武器の対象+2体」にする。 武器の対象が範囲/範囲(選択)/シーン/シーン(選択)の場合は選択不可 |
6 |
複数C | 対象を3体追加 | 「対象:武器の対象+3体」にする。 武器の対象が範囲/範囲(選択)/シーン/シーン(選択)の場合は選択不可 |
12 |
範囲 | 対象を範囲に変更する。 手榴弾とか。 |
「対象:範囲」にする。 | 4 |
範囲(選択) | 対象を範囲(選択)に変更する。 集団の中でも敵だけ打ち抜く。 |
「対象:範囲(選択)」にする。 | 15 |
シーン | 対象をシーンに変更する。 太陽の光はある意味範囲「シーン」 |
「対象:シーン」にする。 | 30 |
シーン(選択) | 対象をシーン(選択)に変更する。 舞台に出ている対象を好き勝手選んで攻撃する。 |
「対象:シーン(選択)」にする。 | 60 |
性能 | |||
名称 | 説明 | 効果 | 取得点 |
無 | 武器に準拠 | なし | 0 |
強化A | 威力を少し上げる | 【威力修正】+5 | 5 |
強化B | 威力を上げる | 【威力修正】+10 | 10 |
強化C | 威力を凄く上げる | 【威力修正】+20 | 20 |
強化D | 威力を思いっきり上げる | 【威力修正】+30 | 40 |
強化E | 威力をすげー上げる | 【威力修正】+50 | 60 |
強化F | ドラゴンでも落とす勢い | 【威力修正】+100 | 150 |
効果A | |||
名称 | 説明 | 効果 | 取得点 |
無 | 武器に準拠 | なし | 0 |
命中A | 狙いを定める。 | 【命中修正】+3 | 2 |
命中B | 狙いを定める。 | 【命中修正】+6 | 6 |
翻弄 | 相手の出鼻を挫く | 【威力修正】−5 命中した場合、攻撃対象の次の命中判定に−4する。 |
10 |
強打 | 一か八かで大振りする。 | 【命中修正】−3、【威力修正】+(【戦闘】×2) | 10 |
フルスイング | もはやぶん回してるだけ。 | 【命中修正】−6、【威力修正】+(武器の総取得点) 次のターンの自身の行動までリアクション不可。 |
45 |
必中 | 狙われたら最後 | リアクション不可 | 35 |
貫通 | どんな厚い装甲も無意味 | 攻撃対象の【防御点】を0として扱う。 | 15 |
連撃 | 連続して2回攻撃する。 | 命中判定を2度行い、対象はそれぞれに回避判定をする。 命中した回数分の威力判定を行う。 |
50 |
三連撃 | 連続して3回攻撃する。 | 命中判定を3度行い、対象はそれぞれに回避判定をする。 命中した回数分の威力判定を行う。 |
100 |
チャージ | 助走を付けて突撃する。 | 命中判定前に全力移動を行う。【威力修正】+(移動距離(m)÷2) 「射程:至近」以外では選択不可 |
15 |
サクリファイス | HPも消費してダメージを増加させる。 | 命中判定前に消費する【HP】を宣言する。この時0以下になるように宣言できない。 宣言分の【HP】を消費し、【威力修正】に+(消費した【HP】÷2(端数切捨て))する。 |
25 |
吹き飛ばし | ぶん殴って吹き飛ばす。 | ダメージ算出後、攻撃対象を(最終ダメージ÷10)m(端数切捨て)任意の方向に移動させる。 | 20 |
捨て身 | 防御を捨てて殴る | 【威力修正】に+【防御点】する。 そのターン中、自身の【防御点】を0として扱う。 |
5 |
掃討 | 《MOB》を吹き飛ばす。 | 《MOB》を持つ対象を攻撃する時に限り、技の【威力修正】を2倍にする。 | 10 |
対空 | 対空攻撃特化 | 対象が飛行状態にある場合、技の【威力修正】を2倍にする。 | 5 |
対水 | 水中攻撃特化 | 対象が水中に居る場合、技の【威力修正】を2倍にする。 | 5 |
セット | 時間をかけて力を溜める。 力を溜めている や 狙撃 |
「効果C:儀式」との同時取得不可 ”セット”か”発動”かを選択する。 セットを選択した場合、この技は次ターンに持ち越しとし行動済みとなる、 次の自身の攻撃に【命中修正】+2、【威力修正】+10。 この効果は発動を選択するまで累積する。(最大3回) |
10 |
効果B | |||
名称 | 説明 | 効果 | 取得点 |
無 | 武器に準拠 | なし | 0 |
毒 | 毒を与える。 毒塗ったり瘴気が混じってたり |
1点でも【HP】にダメージが入った場合 バッドステータス:毒を与える |
5 |
麻痺 | 麻痺を与える。 痺れ薬だったり、電気びりびりだったり。 |
1点でも【HP】にダメージが入った場合 バッドステータス:麻痺を与える |
24 |
眠り | 眠りを与える。 眠り薬だったり、ショックで昏倒だったり。 |
1点でも【HP】にダメージが入った場合 バッドステータス:眠りを与える |
10 |
混乱 | 混乱を与える。 パニくったり、幻覚見たり |
1点でも【HP】にダメージが入った場合 バッドステータス:混乱を与える |
16 |
暗闇 | 暗闇を与える。 フラッシュの目潰しとか |
1点でも【HP】にダメージが入った場合 バッドステータス:暗闇を与える |
10 |
転倒 | 転倒を与える。 足払いとか地震とか |
1点でも【HP】にダメージが入った場合 バッドステータス:転倒を与える |
10 |
解除 | ディスペルとかお祓いとか | 攻撃が命中した場合、対象に掛かっている付与技を全て解除する。 常時能力、武具による修正はこの対象でないので注意。 |
10 |
幻惑T | 翻弄する。 | 攻撃が命中した場合、対象はクリンナップまで命中判定に−2の修正を受ける | 20 |
捕縛T | 動きを制限させる。 | 攻撃が命中した場合、対象はクリンナップまで回避判定に−2の修正を受ける | 20 |
破砕T | 装甲を砕く | 攻撃が命中した場合、対象はクリンナップまで【防御点修正】に−5の修正を受ける | 30 |
効果C | |||
名称 | 説明 | 効果 | 取得点 |
無 | 武器に準拠 | なし | 0 |
使用制限A | 1日に1回しか使えない | 1日に1回しか使えない | -30 |
使用制限B | 1日に3回しか使えない | 1日に3回しか使えない 「効果C:使用制限A」との同時取得不可 |
-10 |
消費A | 銃弾や宝石などを消費しないと使えない。 | 使用前に「カートリッジA」を消費する。 消費できない場合、命中判定は自動失敗となる。 |
-10 |
消費B | 銃弾や宝石などを消費しないと使えない。 | 使用前に「カートリッジB」を消費する。 消費できない場合、命中判定は自動失敗となる。 |
-30 |
消費C | 銃弾や宝石などを消費しないと使えない。 | 使用前に「カートリッジC」を消費する。 消費できない場合、命中判定は自動失敗となる。 |
-40 |
準備 | 準備が必要。 | ターン開始時に使用を宣言する。 自身の行動前にに1点でもダメージを受けると行動終了となる。 「効果C:儀式」との同時取得不可 |
-20 |
儀式 | ふんだらふっだふんだらふっだふんだらふった | 1000000Cを消費し、3時間の儀式を行う。 儀式中に1点でもダメージを受けると技の発動は失敗となる。 |
÷5 |
起死回生 | 傷ついたままじゃないと | 【HP】が【最大HP】の半分以下の時にしか使用不可能 | -20 |
使用制限α | 一日の半分の時間しか使用できない。 | 日中のみ(6時〜18時) 夜間のみ(18時〜6時)など これの取得にはGMの許可を得る必要がある |
÷2 |
反動A | 無理な体勢で放ったり、反動が酷かったり。 | 技の使用後、自身は麻痺/転倒/眠り/のいずれか1つのバッドステータスを受ける。 これに対して《耐性A( )》《耐性B( )》は無効となる。 |
-20 |
粉砕 | あまりの威力に武器が壊れてしまう。 | 威力判定後に攻撃に使用した武器を破壊する。 武器を装備していない状態でこの技を使用した場合、威力判定の達成値は自動的に0となる。 |
-15 |
絶の一技 | 一つの技をとことんまで極めた事を示す。 いかなる状況でも、その動きは同じく、そして同じ結果を示すだろう。 |
習得時に消費MP(取得点)を決める。 威力に「取得点×3」する。 このスキルを含む技は還元できない。 ※このスキルは特定条件下で取得を許可される。自己取得不可 |
任意 |