攻撃技作成チャート
属性A
名称 説明 効果 取得点
武器 武器の属性に準じる 1
物理 剣・弓・銃・打撃等の物理ダメージです。
ビームや火炎放射器もこれに含まれます。
「属性A:物理」とする。 2
魔術 マナ・魔力を媒介とする魔法技術によるダメージです。
「属性A:魔術」とする。 2
加護 精霊・神・悪魔など誰かの力を借用する技術によるダメージです。
「属性A:加護」とする。 2
属性B
名称 説明 効果 取得点
武器 武器の属性に準じる 0
属性無し
「属性B:なし」にする。 3
火属性となる。
対抗属性:水
「属性B:火」にする。
【威力修正】+5
2
水属性となる。
対抗属性:火
「属性B:水」にする。
【命中修正】+2
2
風属性となる。
対抗属性:土
「属性B:風」にする。
【命中修正】+2
2
土属性となる
対抗属性:風
「属性B:土」にする。
【威力修正】+5
2
聖属性となる。
対抗属性:魔
「属性B:聖」にする。
【命中修正】+2
3
魔属性となる。
対抗属性:聖
「属性B:魔」にする。
【威力修正】+5
3
上記以外の属性となる。
属性名は好きに名乗る事。
「属性B:謎(個々に設定)」にする。 4
射程
名称 説明 効果 取得点
武器 武器に準拠 「射程:武器の射程」にする。 0
延長A 射程を+10mする。
真空波とかエネルギー波とか
「射程:武器の射程+10m」にする。 1
延長B 射程を+20mする。
真空波とかエネルギー波とか
「射程:武器の射程+20m」にする。 2
延長C 射程を+50mする。
真空波とかエネルギー波とか
「射程:武器の射程+50m」にする。 5
延長D 射程を視界に変更する。
目視可能距離ならば届く
「射程:視界」にする。 20
延長E 射程を1kmに変更する。 「射程:1Km」にする。
「対象:範囲(選択)」を選択不可。武器が「対象:範囲(選択)」の場合「対象:範囲」として扱う
50
短縮α 射程を−10mする。
「射程:武器の射程−10m」にする。
武器が「射程:接触」か「射程:10m未満」の場合、選択不可
-1
短縮β 射程を−20mする。 「射程:武器の射程−20m」にする。
武器が「射程:接触」か「射程:20m未満」の場合、選択不可
-2
至近 ゼロ距離で攻撃を行う。
「射程:至近」にする。
武器が「射程:至近」の場合、選択不可。
自身と同じエンゲージに攻撃できない武器の場合、攻撃できなくなるので注意。
-5
対象
名称 説明 効果 取得点
武器に準拠 なし。特に指定の無い場合は「対象:単体」にする。 0
複数A 対象を1体追加 「対象:武器の対象+1体」にする。
武器の対象が範囲/範囲(選択)/シーン/シーン(選択)の場合は選択不可
3
複数B 対象を2体追加 「対象:武器の対象+2体」にする。
武器の対象が範囲/範囲(選択)/シーン/シーン(選択)の場合は選択不可
6
複数C 対象を3体追加 「対象:武器の対象+3体」にする。
武器の対象が範囲/範囲(選択)/シーン/シーン(選択)の場合は選択不可
12
範囲 対象を範囲に変更する。
手榴弾とか。
「対象:範囲」にする。 4
範囲(選択) 対象を範囲(選択)に変更する。
集団の中でも敵だけ打ち抜く。
「対象:範囲(選択)」にする。 15
シーン 対象をシーンに変更する。
太陽の光はある意味範囲「シーン」
「対象:シーン」にする。 30
シーン(選択) 対象をシーン(選択)に変更する。
舞台に出ている対象を好き勝手選んで攻撃する。
「対象:シーン(選択)」にする。 60
性能
名称 説明 効果 取得点
武器に準拠 なし 0
強化A 威力を少し上げる 【威力修正】+5 5
強化B 威力を上げる 【威力修正】+10 10
強化C 威力を凄く上げる 【威力修正】+20 20
強化D 威力を思いっきり上げる 【威力修正】+30 40
強化E 威力をすげー上げる 【威力修正】+50 60
強化F ドラゴンでも落とす勢い 【威力修正】+100 150
効果A
名称 説明 効果 取得点
武器に準拠 なし 0
命中A 狙いを定める。 【命中修正】+3 2
命中B 狙いを定める。 【命中修正】+6 6
翻弄 相手の出鼻を挫く 【威力修正】−5
命中した場合、攻撃対象の次の命中判定に−4する。
10
強打 一か八かで大振りする。 【命中修正】−3、【威力修正】+(【戦闘】×2) 10
フルスイング もはやぶん回してるだけ。 【命中修正】−6、【威力修正】+(武器の総取得点)
次のターンの自身の行動までリアクション不可。
45
必中 狙われたら最後 リアクション不可 35
貫通 どんな厚い装甲も無意味 攻撃対象の【防御点】を0として扱う。 15
連撃 連続して2回攻撃する。 命中判定を2度行い、対象はそれぞれに回避判定をする。
命中した回数分の威力判定を行う。
50
三連撃 連続して3回攻撃する。 命中判定を3度行い、対象はそれぞれに回避判定をする。
命中した回数分の威力判定を行う。
100
チャージ 助走を付けて突撃する。 命中判定前に全力移動を行う。【威力修正】+(移動距離(m)÷2)
「射程:至近」以外では選択不可
15
サクリファイス HPも消費してダメージを増加させる。 命中判定前に消費する【HP】を宣言する。この時0以下になるように宣言できない。
宣言分の【HP】を消費し、【威力修正】に+(消費した【HP】÷2(端数切捨て))する。
25
吹き飛ばし ぶん殴って吹き飛ばす。 ダメージ算出後、攻撃対象を(最終ダメージ÷10)m(端数切捨て)任意の方向に移動させる。 20
捨て身 防御を捨てて殴る 【威力修正】に+【防御点】する。
そのターン中、自身の【防御点】を0として扱う。
5
掃討 《MOB》を吹き飛ばす。 《MOB》を持つ対象を攻撃する時に限り、技の【威力修正】を2倍にする。 10
対空 対空攻撃特化 対象が飛行状態にある場合、技の【威力修正】を2倍にする。 5
対水 水中攻撃特化 対象が水中に居る場合、技の【威力修正】を2倍にする。 5
セット 時間をかけて力を溜める。
力を溜めている や 狙撃
「効果C:儀式」との同時取得不可
”セット”か”発動”かを選択する。
セットを選択した場合、この技は次ターンに持ち越しとし行動済みとなる、
次の自身の攻撃に【命中修正】+2、【威力修正】+10。
この効果は発動を選択するまで累積する。(最大3回)
10
効果B
名称 説明 効果 取得点
武器に準拠 なし 0
毒を与える。
毒塗ったり瘴気が混じってたり
1点でも【HP】にダメージが入った場合
バッドステータス:毒を与える
5
麻痺 麻痺を与える。
痺れ薬だったり、電気びりびりだったり。
1点でも【HP】にダメージが入った場合
バッドステータス:麻痺を与える
24
眠り 眠りを与える。
眠り薬だったり、ショックで昏倒だったり。
1点でも【HP】にダメージが入った場合
バッドステータス:眠りを与える
10
混乱 混乱を与える。
パニくったり、幻覚見たり
1点でも【HP】にダメージが入った場合
バッドステータス:混乱を与える
16
暗闇 暗闇を与える。
フラッシュの目潰しとか
1点でも【HP】にダメージが入った場合
バッドステータス:暗闇を与える
10
転倒 転倒を与える。
足払いとか地震とか
1点でも【HP】にダメージが入った場合
バッドステータス:転倒を与える
10
解除 ディスペルとかお祓いとか 攻撃が命中した場合、対象に掛かっている付与技を全て解除する。
常時能力、武具による修正はこの対象でないので注意。
10
幻惑T 翻弄する。 攻撃が命中した場合、対象はクリンナップまで命中判定に−2の修正を受ける 20
捕縛T 動きを制限させる。 攻撃が命中した場合、対象はクリンナップまで回避判定に−2の修正を受ける 20
破砕T 装甲を砕く 攻撃が命中した場合、対象はクリンナップまで【防御点修正】に−5の修正を受ける 30
効果C
名称 説明 効果 取得点
武器に準拠 なし 0
使用制限A 1日に1回しか使えない 1日に1回しか使えない -30
使用制限B 1日に3回しか使えない 1日に3回しか使えない
「効果C:使用制限A」との同時取得不可
-10
消費A 銃弾や宝石などを消費しないと使えない。 使用前に「カートリッジA」を消費する。
消費できない場合、命中判定は自動失敗となる。
-10
消費B 銃弾や宝石などを消費しないと使えない。 使用前に「カートリッジB」を消費する。
消費できない場合、命中判定は自動失敗となる。
-30
消費C 銃弾や宝石などを消費しないと使えない。 使用前に「カートリッジC」を消費する。
消費できない場合、命中判定は自動失敗となる。
-40
準備 準備が必要。 ターン開始時に使用を宣言する。
自身の行動前にに1点でもダメージを受けると行動終了となる。
「効果C:儀式」との同時取得不可
-20
儀式 ふんだらふっだふんだらふっだふんだらふった 1000000Cを消費し、3時間の儀式を行う。
儀式中に1点でもダメージを受けると技の発動は失敗となる。
÷5
起死回生 傷ついたままじゃないと 【HP】が【最大HP】の半分以下の時にしか使用不可能 -20
使用制限α 一日の半分の時間しか使用できない。 日中のみ(6時〜18時) 夜間のみ(18時〜6時)など
これの取得にはGMの許可を得る必要がある
÷2
反動A 無理な体勢で放ったり、反動が酷かったり。 技の使用後、自身は麻痺/転倒/眠り/のいずれか1つのバッドステータスを受ける。
これに対して《耐性A( )》《耐性B( )》は無効となる。
-20
粉砕 あまりの威力に武器が壊れてしまう。 威力判定後に攻撃に使用した武器を破壊する。
武器を装備していない状態でこの技を使用した場合、威力判定の達成値は自動的に0となる。
-15
 絶の一技  一つの技をとことんまで極めた事を示す。
いかなる状況でも、その動きは同じく、そして同じ結果を示すだろう。
 習得時に消費MP(取得点)を決める。
威力に「取得点×3」する。
このスキルを含む技は還元できない。
※このスキルは特定条件下で取得を許可される。自己取得不可
任意