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【inv02】『世界(あした)へのアプローチ』
総合GMの戯言
(2010/3/31)
言いわけとか



(=ω=)ノシ 神衣舞だおー?

 はい、というわけで第一回メインストーリー『世界へのアプローチ』終了のお知らせでやんす。
 以下言い訳だかなんだかなんでまぁ、暇な方だけどーぞ。

 まず今回の趣旨は
 ・クロスロードの存在がある程度固まったから新たな拠点を作ろうと思った。

 です。そうして考えたのが『大迷宮』という場所でした。




 ……ええ、メインは大迷宮のほーなんですよ。
 正直衛星都市はぶっ潰される予定でした。
 えー、参加者に告ぐ。
 お前ら前のめり過ぎだ(=ω=)

 当初のプロットを見ると『衛星都市撤退戦』って書いてるんだよ!
 『再来』に対して戦力は不足。全力で逃げるために最短ルートを邪魔する『フィールド』を攻撃するっていうのが流れだったんだよぅ!!
 そしたら復活した『ユグトシラル』に支えられて撤退終了。衛星都市は陥落するけど大迷宮が残るって話を予定してたのに(=ω=)
 全部パァですよw
 ついでに先のプロットで用意してた空帝まで前倒しになるし。うひゃータノシー!
 まぁ、『先駆け』って書いてる通りあれは部下みたいな物ですけどね。
 でもフィールドモンスターであるには違いないので世界にこっそり変化は起きています。

 んでまぁ、PCが全員クロスロードの防衛放棄ってな具合となってしまったために衛星都市防衛戦力も、フィールド討伐戦力もOK過ぎて、こんな結果になったわけです。
 ぶっちゃけ被害は1/3くらいになったよ。


 まぁ、悲哀はこのくらいにして。
 ちょいと別の言い訳おば。

 今回のシナリオではPCはちょい役です。かなりの比率でNPCが出張っているのが分かると思います。
 歴史の転換期というか、そういう大事件に関してはメインクエストと称しそういう形式になりますが、決しておまけだと言う事にはなりません。
 参加者の意思は来訪者の総意に反映されます。
 先に語った「お前ら前のめりすぎだ」もこれに関係します。
 最終話ではPCが全員クロスロードから離れて戦いました。その結果、探索者も動ける者はGO!状態になってしまい実は最低戦力しか残っていない状況になっていました。
 もちろんクロスロードに座して動かない面々は居ますので陥落することはありませんけどこれは超予想外。
 見事大戦果を勝ち取る事になりました。上手くはまったから良かった物をって感じもしますけどねw
 今後もメインクエストについてはこのような形をとりますので『よく考えて』(笑)リアクションをお願いします。

 さて、これからの展開ですが、暫くはのんびりSSのクエストを2本とサブクエストを数本垂れ流していきます。
 どういうやり方でやっていくかはもうまとまりつつありますが、折角のTRPGシステムの運用ができていないのでオンセをやりたいなーと。
 そのあたりも踏まえていろいろと展開していきますので今後ともよろしくお願いします。

 以上、総合GMからでした。
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