<< BACK
【inv18】『クロスロードお遣い歩き』
クロスロードお遣い歩き
(2011/10/12)

「ゆすのかずら?」
 オリジナルコアがゆっくりと首をかしげる。
「ああ、ここにあると聞いてな」
「……うん。あった」
 思いっきり過去形であることを聞き咎め、ザザはほんのわずかに渋面を作る。
「じゃあ、今はどこに?」
「あっちがわ」
 指差す先は木々に遮られて見えぬ場所。
「スイカのさわぎでてりとりーがかわって、あっちがわにいっちゃった」
「なるほど。キノコとかは大丈夫だったんですか?」
 同行してきたヨンの問いかけに
「それ、最優先にしたから」
 と、コアはこーっくりとうなずきを見せる。
「そこだけは幸いでしたか。とはいえ、手に入れに行かないとダメですかね?」
「それほど深い場所で無ければいいんだがな」
 場合によってはスイカ兵に周囲の栄養を奪われて枯れている可能性すらあるが。
「いちおう、とりかえしたいから、応援つける」
 そう言ってしばらく停止。するとわさりと少し離れた場所の植物が動き
『ヨンダ?』
 見た目はオリジナルコアそっくりの、しかし言葉のイントネーションに明らかな違いのある植物少女が顔を出す。
「うん。かんりしょくぶつとり返すの。てつだって」
『ワカッタ。ダーリンのタノミダモノネ』
「……ヨン、お前本当に節操無いな」
「いや、そんなことはありませんよっ!?」
 やや呆れた風な視線を向けられ、ヨンは声を荒げるのだった。

◆◇◆◇◆◇◆◇

「来訪者の中にヌーデビルは居るのか?」
『『来訪者』台帳として記録されるのは名前と割り当てられた家の呪諸のみです。
『住民』であるならば商店情報も加味されますが』
 間を措かぬPBの回答にマオウは気を良くしたように問いを重ねる。
「では種族特徴が似ておるとか言っても無駄なのか?」
『はい。それに一部種族は人族系統に変化したり、不定形だったりしますのでパーソナルデータとしては不適切です』
「なるほどな」
 竜族や神族(巨人系)をはじめとして人族に変身するケースは少なくない。
「では家畜のデータは?」
『ありません』
「むむ。では怪物としての目撃情報は?」
『クロスロードより東に3〜4Kmの地点で、サンロードリバーを渡河する群れの目撃情報が2件あります』
「ほう。群れが居るのか」
 これは有益な情報だと目を細めるが、
「だが、一人で出向くのは無理が過ぎるか」
『該当地区は特別危険指定されていますのでご注意ください』
「特別危険地域?」
 やたら物騒な単語が出てきてマオウは問い返す。
『クロスロードより東西5kmの地点を中心として、一時期行方不明事件が続発したため設定されました。原因は未だに不明ですが、フィールドモンスターが居ると予測されています』
「フィールドモンスターとは?」
『特別に強力な怪物で、その大半がこの世界にもともとあったであろう何かが変質したものと考えられています。これまでの討伐記録は4体。いずれも数十人単位での戦闘の結果です』
「……ふむ」
 数人雇ってと考えていたがそれでは不足だろうか?
「しかしヌーデビルがそのフィールドモンスターというわけではないのだろう?」
『観測されたヌーデビルについてはそのような兆候の報告はありません』
「ふむ」
 これからやろうとすることは凶悪な怪物退治ではない。
 もちろん安全に越したことはないが、過度に人を連れていくには採算が合わない。
「他にもこの仕事を受けている者が居るんだったな。そこに声をかけてみるか……?」
 目撃報告があるということはその者は無事に戻れたということ。完全なデッドゾーンというわけではないと言える。
「……ちなみに、ヌーデビルの角を売ってそうな店はあるかな?」
『怪物からの収集品を管理組合で売買していますが、該当件数はゼロ。過去に数回取引がありますがいずれも一年以上前です。
 他の店に関しては店名と主な取扱ジャンルは登録されていますが、細かい品揃えについては回答不可能です』
「……とりあえず町を見ていくついでに呪術、薬系の店をいくらか回ってみようか」
 そう呟いて街へと繰り出したマオウは一つの話を聞きつける。
 とある店にヌーデビルの角が一つだけあったのだという。
しかしつい先日蛇目の女性がそれを買って行ってしまった。そんな話を。

◆◇◆◇◆◇◆◇

「ふふ。ユズノカズラはあの子が手に入れたのね」
 聖魔殿の屋根の上に美しい女性が居た。イブニングドレスに似た露出の多いそれを美しく着こなし、長い裾と髪を風に遊ばせながらルージュの引いた唇を笑みにゆがめる。
「どうしようかしら。あの子にはちょっと思うところがあるのだけど」
 そうとだけ呟いて、女性はまるで歩くように屋根から足を踏み出す。
 その身は重力のくびきに従いサンロードリバーへ落下し────

 ほんの小さな水音一つ残して消えて行ったのだった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
どもーん。 神衣舞です。
7月からちょっと業務が変わってかなーり時間的にキツキツな毎日です。
遅れたいいわけです、サーセン。

定期的な更新ペースは保っていきたいと思いますのでどうぞよろしく。
というわけで、ヨンさんとザザさんのペアはユズノカズラゲットできましたという認識でOKです。
まぁ、そんなところに襲い来る影があったりなかったりしますが。
というわけで次回リアクションお願いします。
niconico.php
ADMIN