<< BACK
なぜなに☆くろすろーど
1 巨大ロボットは参加可能ですか?
(2009/10/19)
質問:いわゆるロボットのパイロットをやりたいのですが、そんなものを持ち出したらゴブリンなんかが相手だとあっさりぺしゃんこにしてしまいますよね?
そういうキャラの登録はOKなのでしょうか?

回答:ゴブリン舐めるな(▼皿▼)

 はい、もうこのコーナーのノリが分かる回答ですね☆
 さて、真面目な解説をしておくよ。

『世界によっては巨人が居たり、ドラゴンが人間と一緒に暮らしたり、戦闘ロボットが主力だったりする世界があるでしょう。
 そして稀にそのような存在もこの多重交錯世界にやってきます。

 大きいともちろん利点や難点が出てきます。
 ・力は強い。巨石を持ち上げたり瓦礫をどけたりはお手の物
 ・普通の建物に入れない。路地などにも入れない(ニュートラルロードでは道幅30mあるので通行可能です)
 ・戦闘面においては実質的な大差は無い。

 最後がポイント。
 確かに巨人のパンチは痛いが、当たらなければどうと言う事はないし、『当たる』にしても『直撃』と『掠る』の差がある。
 巨人のパンチで1点ダメージということはつまるとこ「当たったけど直撃には程遠かった」もしくは「外れたけど衝撃で傷付いた」と表現すると良いでしょう
 TRPG的に言うと能力値は15固定だし、差は経験点だけです』

 なので、剣と魔法の冒険者と巨大ロボットの戦闘力は実は同じです。ちょっと油断するとゴブリンパンチでロボットが沈みます(笑

 ああ、あとロボットと言うとイロイロ機能がついているものだけど、そういうのは『扉』を潜った時にいろいろエラーが出るらしいよ。
 まぁ、他の探索者も昔は使えた魔法が使えなくなったりしてるみたいだしね。
 いろいろと経験を積むごとに昔の力を取り戻したりエラーが回復したりする事もあるみたいだから、そういうことで一つ☆
niconico.php
ADMIN