<< BACK
なぜなに☆くろすろーど
4  設定が複雑すぎてわかんない!
(2010/5/11)
質問:最近この世界に来たんですが、なんかいろいろ複雑な事が起きてるみたいです。……ついていけない

回答:んじゃ特に重要なポイントだけ簡単にまとめてみるよー

【クロスロードで生活するために必要な基本知識】
・クロスロードではいろいろな種族が居るよ。魔族やら幻獣なんかも居るけど会話ができれば町の人
・わからないことはパーソナルブレスレッド(PB)に聞こう。
・町のお金はCRC。PBを使った電子マネーみたいなものだよ。
・この街には法律は無いよ。でも悪い事をいっぱいすると賞金を掛けられちゃう。
・特区は自治領に近いよ。特区内はルールを守ろう
・『来訪者』には住居が送られるよ。家賃とかないから安心してね。
・管理組合は行政権を持ってないよ。自称ボランティア団体だからニュアンスを読み取ってね。


【ターミナルでの基礎知識】
・塔と扉、それから河以外はなーにもないよ。クロスロードの外はずーーーと荒野。
・1日24時間。太陽暦と同じで1年365日。クロスロードでは四季があって日本の気候に近いよ。
・『怪物』と総称されるモンスターがうろついているよ。
・『怪物』とは一切の意思疎通ができないんだ。
・テレポート注意! 100m以上の転移は失敗の可能性が高くなるよ
・電波や電線、糸電話、念話なんかも100mを超えると上手く働かないんだよ。
・空で一人になるのは危険。帰ってこなかった人が山ほど居るよ。
・フィールドモンスターを倒すと何か(自然物やら人工物やら)が現れることがわかったよ。


こんな感じかな。
法律が無いって事に違和感を覚える人も多いみたいだけど意思疎通ができればマイナールールができるものだからそれとなくやってるみたい。
niconico.php
ADMIN