<< BACK
なぜなに☆くろすろーど
8 賞金首の掛けられ方って?
(2010/5/28)
質問:町でいきなり斬りかかられました。これって賞金首申請しても良いんですかね??

 クロスロードには賞金システムがあって、それが治安維持の一役を担ってる……って書いてるけど、これはちょっと優しくない説明だよね。
 正確には「大規模犯罪」の抑制って感じかも。
 さて、質問に戻るんだけどまずは賞金の成立手順から。

@被害者がPBを通じて賞金を指定
A管理組合が通知を受け、賞金を設定
B賞金首通知を公布

 今回の質問でネックになるのは特にAの部分だよ。
 Aの部分で何をしてるかというと、
 『町の管理、維持に対し脅威度に応じ賞金額を上乗せ』
 ってことをしてるんだ。つまり賞金額は『@申請者の支給額+A管理組合の支給額』になるんだね。
 賞金首を狙うのは当然探索者だからこの合計が満足でないと見向きもされないんだよね。

 じゃあAの設定額ってどんなもの?って話になるんだけど、今回の程度だと『0C』かな。
 というのもクロスロードは原則『自分の身は自分で守れ』。そこに戦闘能力の無い人を考慮した特区っていう存在があるんだよ。この場合は唯の喧嘩レベル。自分達で何とかしろよになっちゃうんだね。
 ちなみにこの加害者が『住民』を連続して狙うようならそれはクロスロードの運営に悪影響を及ぼすとしてAの額がぐぐんと上がることになるんだ〜。

 さて、ここで別の問題に気付くよね。
 金持ちが@の額を最初からどんと出せばやりたい放題じゃね?
 はい、その通り。でもよーく考えてね。Aの基準はクロスロードの管理運営に当たり問題が大きければ大きいほど追加金額を出すシステムなんだよ。もしも賞金システムを『悪用』した場合、それは間違いなくクロスロードの管理システムに弊害を与える行為。依頼者に賞金がかかった場合Aの追加金額は凄いことになるだろーね。

 こんな面倒な事せずに法律作ってと警察置けばいいじゃん。って意見は絶えないけどどの種族もほどほどに満足する法律ができるなら作ってみろって感じなのです。
 平等なルールは『何も決めない事』と『自己責任』ってことだね。
niconico.php
ADMIN