<< BACK
なぜなに☆くろすろーど
10 クロスロードの住民分布って?
(2010/05/28)
質問:北が魔属性で南が聖属性で……もうちょっと詳しく知りたいなぁ

回答:年輪みたいな感じかなぁ。

 クロスロードは扉の塔を中心に円形に広がる都市で、外延には高い防壁があるって形。
 東西にサンロードリバー、南北にニュートラルロードが走ってこれを四分割してる。
 町の北側はケイオスタウン、南側はロウタウンなんて名前が付いてて、ある程度の区分けがされてるんだ。ってところまでは世界設定にあるよね。
 もう少し詳しく説明するとニュートラルロードの両脇、そこから2区画くらいまでは殆どが商店だね。扉の塔に近くなるとチェーン店を出してるような大きな店の本部や交易関係を目的とした人向けの宿屋があるんだ〜。
 そこから数区画は人間種を初めとした属性がニュートラルに近い人の居住区。ハーピーやケンタウルスなんていうヒトガタに合わせた町で暮らすには不向きな人たち用の特区もちらほらあるよ。
 塔と外壁の中間を越えた辺りから南北の差が明確になってくるかな。北だと妖怪関係や世界によっては怪物とも言われる人たちの住処になるし、南だとまだ人間種なんかの居住区ではあるけど神官さんとかが多いかも。
 そのラインから壁までを2分割したラインくらいから聖魔の差異が明確になってくるんだよね。魔術的な感性が無い人でも空気が変わったって気付く程度だし長く居ると耐性が無い人は気分が悪くなる事もあるんだ〜。
 その先に進もうとするとPBが警告するんだよね。特に町を十字に区切るラインを45度ずらした線の先。そこは人間種や反対属性の人は立ち入らない方が無難な地域。
 なにしろ場所が違えば(違わなくても)神と呼ばれるのが住んでて空間が一部変容したりしてるんだぁ。ぱしゅっと魂が浄化されまくって輪廻転生コースにご案内されたり、一気に堕落して魍魎化したりするから怖いよね〜。
 ついでに神って呼ばれる連中は自重しても俺様主義だがらホント触らぬ神になんとやらだよ。それでも会いに行こうとする物好きは絶えないんだけどね。
 ちなみにそういう人(神様でも来訪者だから言葉の上では人だよw)は滅多に自分の居場所から動く事はないよ。写し身とか御使いとか言われてる代理を派遣することはすっごい良くあるけどね。
 なお、サンロードリバーの川沿いは水中適応した種族や半漁人系、それから船を使った職業の人が多く暮らしていて聖魔の属性はあまり関係ない状態になってるよ。
 ……噂だと町の西端には烏賊っぽい神様とか、東端には竜王が居るだとか言われてるけど。マサカネー
niconico.php
ADMIN