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なぜなに☆くろすろーど
1 巨大ロボットは参加可能ですか?
(2009/10/19)
質問:いわゆるロボットのパイロットをやりたいのですが、そんなものを持ち出したらゴブリンなんかが相手だとあっさりぺしゃんこにしてしまいますよね?
そういうキャラの登録はOKなのでしょうか?

回答:ゴブリン舐めるな(▼皿▼)

 はい、もうこのコーナーのノリが分かる回答ですね☆
 さて、真面目な解説をしておくよ。

『世界によっては巨人が居たり、ドラゴンが人間と一緒に暮らしたり、戦闘ロボットが主力だったりする世界があるでしょう。
 そして稀にそのような存在もこの多重交錯世界にやってきます。

 大きいともちろん利点や難点が出てきます。
 ・力は強い。巨石を持ち上げたり瓦礫をどけたりはお手の物
 ・普通の建物に入れない。路地などにも入れない(ニュートラルロードでは道幅30mあるので通行可能です)
 ・戦闘面においては実質的な大差は無い。

 最後がポイント。
 確かに巨人のパンチは痛いが、当たらなければどうと言う事はないし、『当たる』にしても『直撃』と『掠る』の差がある。
 巨人のパンチで1点ダメージということはつまるとこ「当たったけど直撃には程遠かった」もしくは「外れたけど衝撃で傷付いた」と表現すると良いでしょう
 TRPG的に言うと能力値は15固定だし、差は経験点だけです』

 なので、剣と魔法の冒険者と巨大ロボットの戦闘力は実は同じです。ちょっと油断するとゴブリンパンチでロボットが沈みます(笑

 ああ、あとロボットと言うとイロイロ機能がついているものだけど、そういうのは『扉』を潜った時にいろいろエラーが出るらしいよ。
 まぁ、他の探索者も昔は使えた魔法が使えなくなったりしてるみたいだしね。
 いろいろと経験を積むごとに昔の力を取り戻したりエラーが回復したりする事もあるみたいだから、そういうことで一つ☆
2 基本値に割り振る15点は経験値?
(2009/10/25)
質問:基本能力値に割り振る15点と最初に渡される経験点は別ですよね?

回答:別だよー

基本能力値に割り振る15点は経験値ではありません。
基本能力値は決して増減しない数値です。
『戦闘』『知略』『魅力』の合計が15点で、最低1点。1点単位の割り振りになってます。

ちなみに《使い魔C》で取得される使い魔の基本能力値は合計10点、最低1点で、1点単位の割り振りになってます☆

これは『来訪者』『怪物』限らず同じ条件らしいですよー。
3 《強撃》で補助技の回復量は増える?
(2009/10/25)
質問:常時能力の《強撃》は【威力修正】をUPするって書いてるけど、補助技の【威力】もあがるよね?

回答:あがんないよ!

 付与技の説明はこーなってます!
『d)威力
  付与技の威力(効果)は固定です。
  回復であれば技の【威力】点分回復しますし、能力値UPならば技の【威力】点分上昇します。』

 ポイントは「技の【威力】点」ってところ。技オンリーの数値を使うので他の修正は基本的に足されません。

 ただ、それだと現状40〜50点以上の回復が大変なので、新たに常時能力へ《献身》を追加しました。
 これは補助技・効果A《回復》に限りその【威力】を増強するスキルだよ!
4  設定が複雑すぎてわかんない!
(2010/5/11)
質問:最近この世界に来たんですが、なんかいろいろ複雑な事が起きてるみたいです。……ついていけない

回答:んじゃ特に重要なポイントだけ簡単にまとめてみるよー

【クロスロードで生活するために必要な基本知識】
・クロスロードではいろいろな種族が居るよ。魔族やら幻獣なんかも居るけど会話ができれば町の人
・わからないことはパーソナルブレスレッド(PB)に聞こう。
・町のお金はCRC。PBを使った電子マネーみたいなものだよ。
・この街には法律は無いよ。でも悪い事をいっぱいすると賞金を掛けられちゃう。
・特区は自治領に近いよ。特区内はルールを守ろう
・『来訪者』には住居が送られるよ。家賃とかないから安心してね。
・管理組合は行政権を持ってないよ。自称ボランティア団体だからニュアンスを読み取ってね。


【ターミナルでの基礎知識】
・塔と扉、それから河以外はなーにもないよ。クロスロードの外はずーーーと荒野。
・1日24時間。太陽暦と同じで1年365日。クロスロードでは四季があって日本の気候に近いよ。
・『怪物』と総称されるモンスターがうろついているよ。
・『怪物』とは一切の意思疎通ができないんだ。
・テレポート注意! 100m以上の転移は失敗の可能性が高くなるよ
・電波や電線、糸電話、念話なんかも100mを超えると上手く働かないんだよ。
・空で一人になるのは危険。帰ってこなかった人が山ほど居るよ。
・フィールドモンスターを倒すと何か(自然物やら人工物やら)が現れることがわかったよ。


こんな感じかな。
法律が無いって事に違和感を覚える人も多いみたいだけど意思疎通ができればマイナールールができるものだからそれとなくやってるみたい。
5 地雷敷設したら効率よく怪物を倒せるんじゃないの?
(2010/5/11)
質問:再来の時の怪物の動きをみる限り、地雷をばらまいたらすっげー楽に殲滅できるんじゃね?

回答:それ以上に自爆者続出だね。

地雷は確かに相手の侵攻を食い止めるためには有効な手段だよね。
じゃあ埋めてみるとどうなるかというと
@適当に歩いている巡回任務やってる探索者が踏む。
Aエリアを指定しても怪物を追いかけたり回り込もうとした探索者がうっかり踏む。

てな感じかなぁ。
あとこれが必要とされるのは恐らく大襲撃レベルの惨事なんだけどその場合に地雷のコストと相手の損耗が割に合うかっていうとかなり謎。
威力が小さければゴーレムが踏むと無傷だろうし、超威力のものをゴブリンがうっかり踏んだら大損だもんね。それよりも敵が溜まっているところに範囲攻撃を叩き込んだ方がよっぽど効率が良いって話になりそう。
6 大迷宮に立っているあのロボットは何?
(2010/5/11)
質問:衛星都市に行こうとしたらなんかすっげーでかい建築物?を見つけました。ロボットとかいうからくりらしいんだけど・・・あれ、何?

回答:.四救世主の1つ……らしいよ?

 大襲撃の最終幕、いよいよ追い込まれた来訪者を救い、四方から迫る怪物をなぎ払った四人? の救世主がいたんだよ。
 その一つがあの巨人……っていうかロボット。名前は『ユグドシラル】って言うらしいんだよね。
 ただ管理組合はだんまりだし、噂でそんな単語が流れてるだけなんだよね。ついでに派手に壊れてるらしくて今は動かないみたい。
 でも巨大なドラゴンを一撃で撃墜する主砲を見る限り、間違いないんじゃないかなぁ?
7 大迷宮に入りたいんだけど
(2010/5/11)
質問:大迷宮の中に入ってみたいんだけど……何か許可とか必要なの?

回答:ご自由に〜

 大迷宮は特に入場制限はしてないよ。ただユグドシラルが踏み抜いた付近は危険だから立ち入り注意のラインが引かれてるんだ。崩落する可能性があるからね。
 新暦2年4の月現在3階層まで進入したパーティが居るけどまだまだずーっと下があるみたい。

 メタな話をすると後日突入用シナリオ公開予定だよ!
8 賞金首の掛けられ方って?
(2010/5/28)
質問:町でいきなり斬りかかられました。これって賞金首申請しても良いんですかね??

 クロスロードには賞金システムがあって、それが治安維持の一役を担ってる……って書いてるけど、これはちょっと優しくない説明だよね。
 正確には「大規模犯罪」の抑制って感じかも。
 さて、質問に戻るんだけどまずは賞金の成立手順から。

@被害者がPBを通じて賞金を指定
A管理組合が通知を受け、賞金を設定
B賞金首通知を公布

 今回の質問でネックになるのは特にAの部分だよ。
 Aの部分で何をしてるかというと、
 『町の管理、維持に対し脅威度に応じ賞金額を上乗せ』
 ってことをしてるんだ。つまり賞金額は『@申請者の支給額+A管理組合の支給額』になるんだね。
 賞金首を狙うのは当然探索者だからこの合計が満足でないと見向きもされないんだよね。

 じゃあAの設定額ってどんなもの?って話になるんだけど、今回の程度だと『0C』かな。
 というのもクロスロードは原則『自分の身は自分で守れ』。そこに戦闘能力の無い人を考慮した特区っていう存在があるんだよ。この場合は唯の喧嘩レベル。自分達で何とかしろよになっちゃうんだね。
 ちなみにこの加害者が『住民』を連続して狙うようならそれはクロスロードの運営に悪影響を及ぼすとしてAの額がぐぐんと上がることになるんだ〜。

 さて、ここで別の問題に気付くよね。
 金持ちが@の額を最初からどんと出せばやりたい放題じゃね?
 はい、その通り。でもよーく考えてね。Aの基準はクロスロードの管理運営に当たり問題が大きければ大きいほど追加金額を出すシステムなんだよ。もしも賞金システムを『悪用』した場合、それは間違いなくクロスロードの管理システムに弊害を与える行為。依頼者に賞金がかかった場合Aの追加金額は凄いことになるだろーね。

 こんな面倒な事せずに法律作ってと警察置けばいいじゃん。って意見は絶えないけどどの種族もほどほどに満足する法律ができるなら作ってみろって感じなのです。
 平等なルールは『何も決めない事』と『自己責任』ってことだね。
9 クロスロードって一般人住みにくいんじゃ?
(2010/5/28)
質問:なんか法律がないとか自己責任だとか、一般人には住みにくくてしょうがないんですが、平和な都市に見せかけてかなりひどくありませんか?

回答:そだよ?

 クロスロードは一般的じゃ町じゃないんだよ?
 町が立派過ぎるから錯覚しちゃうかもしれないけど、ここ紛れも無い開拓都市。一般人が気まぐれに移住するようなトコロじゃないのはトーゼンだよね。
 だから住民の数は極端に少ないし、住民のほぼ全ては商店主、或いは貿易関係の人ってのが現状。商魂たくましい!って感じのパイオニアな人なんだよね。
 中には巻き込まれ型な被害者で帰るに帰れない一般人とかも居るには居るんだけど、そういう例外を保護するような優遇措置も取れないしね。
 まー、慣れても油断せず、危険区域をきちんと避ける生き方をすれば一般人でも快適に暮らせると思うけどなー。そこは個人の資質次第だと思うよ?
 ある程度社会制度が整った世界からの巻き込まれ一般人には良くわかんない権利やらなんやらって叫ぶ人も居るけど、大半は「頭おかしいんじゃね?」って顔でスルーするのが現実なのです。
10 クロスロードの住民分布って?
(2010/05/28)
質問:北が魔属性で南が聖属性で……もうちょっと詳しく知りたいなぁ

回答:年輪みたいな感じかなぁ。

 クロスロードは扉の塔を中心に円形に広がる都市で、外延には高い防壁があるって形。
 東西にサンロードリバー、南北にニュートラルロードが走ってこれを四分割してる。
 町の北側はケイオスタウン、南側はロウタウンなんて名前が付いてて、ある程度の区分けがされてるんだ。ってところまでは世界設定にあるよね。
 もう少し詳しく説明するとニュートラルロードの両脇、そこから2区画くらいまでは殆どが商店だね。扉の塔に近くなるとチェーン店を出してるような大きな店の本部や交易関係を目的とした人向けの宿屋があるんだ〜。
 そこから数区画は人間種を初めとした属性がニュートラルに近い人の居住区。ハーピーやケンタウルスなんていうヒトガタに合わせた町で暮らすには不向きな人たち用の特区もちらほらあるよ。
 塔と外壁の中間を越えた辺りから南北の差が明確になってくるかな。北だと妖怪関係や世界によっては怪物とも言われる人たちの住処になるし、南だとまだ人間種なんかの居住区ではあるけど神官さんとかが多いかも。
 そのラインから壁までを2分割したラインくらいから聖魔の差異が明確になってくるんだよね。魔術的な感性が無い人でも空気が変わったって気付く程度だし長く居ると耐性が無い人は気分が悪くなる事もあるんだ〜。
 その先に進もうとするとPBが警告するんだよね。特に町を十字に区切るラインを45度ずらした線の先。そこは人間種や反対属性の人は立ち入らない方が無難な地域。
 なにしろ場所が違えば(違わなくても)神と呼ばれるのが住んでて空間が一部変容したりしてるんだぁ。ぱしゅっと魂が浄化されまくって輪廻転生コースにご案内されたり、一気に堕落して魍魎化したりするから怖いよね〜。
 ついでに神って呼ばれる連中は自重しても俺様主義だがらホント触らぬ神になんとやらだよ。それでも会いに行こうとする物好きは絶えないんだけどね。
 ちなみにそういう人(神様でも来訪者だから言葉の上では人だよw)は滅多に自分の居場所から動く事はないよ。写し身とか御使いとか言われてる代理を派遣することはすっごい良くあるけどね。
 なお、サンロードリバーの川沿いは水中適応した種族や半漁人系、それから船を使った職業の人が多く暮らしていて聖魔の属性はあまり関係ない状態になってるよ。
 ……噂だと町の西端には烏賊っぽい神様とか、東端には竜王が居るだとか言われてるけど。マサカネー
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