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TRPG システム改訂表
(2010/7/1)
●2009/10/15
・キャラクターシートVer0.1⇒0.2
・回避/抵抗⇒回避(名称変更のみ。抵抗も回避で行う)
・知覚/探索⇒知覚(名称変更のみ、探索も知覚で行う)

●2009/10/16
・ルール追記:常時能力
 同じ常時能力は重複して取得できません。
 また《耐性A(毒)》と《耐性A(麻痺)》は効果は違いますが同じ能力としてカウントします。
 ※毒と麻痺に耐性が欲しい場合には《耐性A(毒)》《耐性B(麻痺)》と取得してください。
・ルール追記:付与技チャート
 消費A、消費B、消費Cの効果
  命中判定前に⇒技の使用前に
・表記変更:常時能力一覧
 《人馬一体》
 ライダー技能。騎乗しているものが使い魔Cの場合
 使い魔Cの能力で判定を行う事が出来る。
          ↓
 ライダー技能。騎乗しているものが使い魔Cの場合
 使い魔Cの判定値で判定を行う事が出来る。

●2009/10/19
・TRPGルールに以下の文を追加しました。
『キャラクター作成手順』
B属性はとりあえず飛ばしてください。
 常時能力で属性を取得した時に書き込むところです。
・以下のデータを修正しています。
『武器作成チャート』
形状B:威力判定、命中判定
      ↓
形状B:【威力修正】、【命中修正】

●2009/10/25
・キャラクターシートを版上げしました。
 変更点は武具、技の戦闘修正値欄で使わない項目を減らしただけなのでVer0.2のままでも問題ありません。
・常時能力の数点について記述を変更しました
 《強撃》:【威力修正】+(5*LV)
     ↓
 《強撃》:【威力基本】+(5*LV)

 《大打撃》:【威力修正】+(10*LV)
     ↓
 《大打撃》:【威力基本】+(10*LV)

 《巨体》:【HP修正】+10 【威力修正】+5 【回避修正】-5 【防御点基本】+3
      体長3m前後になる。
     ↓
 《巨体》:【HP修正】+10 【威力基本】+5 【回避修正】-5 【防御点基本】+3
      体長3m前後になる。

 《超巨体》:【HP修正】+30 【威力修正】+10 【回避修正】-10 【防御点基本】+6
       体長10m前後になる。
     ↓
 《超巨体》:【HP修正】+30 【威力基本】+10 【回避修正】-10 【防御点基本】+6
       体長10m前後になる。

・常時能力に以下を追加しました。
 《ハードラック》《戦闘狂》《閃き》《献身》

●2009/10/28
・Excel版キャラクターシートの交渉の計算式が間違っていたので訂正しました。
・以下の能力を追加しました。
『常時能力』
《鉤爪》《牙》《ちっこい》《小人》《惑乱の星》《刹那の輝き》《守護の盾》《戦術眼》《ギルド()》
※怪物専用スキル
《MOB》《超巨大》《集団統率》《自爆》《破壊の力》
『付与技』
《耐性付与( )》
・以下の記述を変更しました。
『常時能力』
《鋭敏》:【探索・感知修正】+(LV)
      ↓
     【感知修正】+(LV)
《鋭敏》《話術》《技巧》《鍛錬》《博識》
 取得点3⇒5
《巨体》:《人間化》《超巨体》との同時取得不可
      ↓
     《人間化》《超巨体》《小人》《ちっこい》との同時取得不可
《超巨体》:《巨体》との同時取得不可
      ↓
      《巨体》《小人》《ちっこい》との同時取得不可
《装甲》:最大LVの記述漏れ⇒10
『武器』
属性Aの各記述変更
 攻撃属性が○○になる
    ↓
 武器の属性Aが○○になる。

属性Bの各記述変更
 ○属性となる。
    ↓
 武器の属性Bが○属性となる。

効果A《投擲》:射程:20mに変更する。使用後武器は失われる。回収できるかどうかはGMの裁定に従う事。
      ↓
効果A《投擲》:射程:20mの武器として使用可能。この効果を選択した場合、威力判定後に使用した武器は失われる。
        回収できるかどうかはGMの裁定に従う事。

『付与技』
・効果A《属性付与》を《属性付与A》と《属性付与B》に分化
 記述、取得点を変更

・効果A《属性防御》を《属性防御A》と《属性防御B》に分化
 記述、取得点を変更

・ルールの文書を変更しました。
TRPGシステム『Explorer’s』について
TRPGシステム『Explorer’s』について追記
を追加

◆戦闘 A
 1:準備行動
  怪物判定とその説明を追加

 2:主行動
 その他GMの認める行為1アクション
       ↓
 その他GMの認める行為1アクション(10秒程度で行える行動・会話)

 2-1:攻撃(攻撃技)
   攻撃技を使用する際にはここで宣言し、MPを消費します。
       ↓
   攻撃技を使用する際にはこのタイミングで宣言し、【MP】を消費します。

   もしこのMP消費で【MP】が0以下になる場合には技は自動的に失敗し、使用者は【MP】0となり気絶します。
       ↓
   もしこのMP消費で【MP】が0以下になる場合には技は自動的に失敗し、使用者は【MP】0となります。

 2-2 d)威力(効果)
  付与技の威力(効果)は固定です。
     ↓
  付与技の威力(効果)は固定です。(サイコロを振りません)

◆バッドステータス
 『気絶』の記述を追加

●2009/10/30
◆TRPGルール
・属性についての説明を追加しました
・その他の数値(移動力とアイテム所持限界)について説明を追加しました
『常時能力』
・名称変更
 《属性A》⇒《属性B》
 《属性B》⇒《属性BU》
・効果変更
《属性謎》
 属性A、Bとの同時取得不可
 表記は《属性謎(猫)》のようにする。
       ↓
 《属性BU》との同時取得不可
 表記は《属性謎(猫)》のようにする。
・文書変更
《透過》
 受けるダメージを1シナリオ(LV)回0にする。
     ↓
 自身が受けるダメージを1シナリオ(LV)回0にする。
・追加
《搭載》《調合》《文武調和》

『防具』
・削除
属性A:《物理》《魔術》《加護》

『攻撃技』
経験点変更
効果B:《毒》   3⇒5
効果B:《麻痺》  8⇒16
効果B:《眠り》  5⇒10
効果B:《混乱》  8⇒16
効果B:《暗闇》  3⇒10
効果B:《転倒》  5⇒10

文書変更
効果C:《粉砕》
 技の使用後、使用した武器は失われる。
 武器を所持しない状態で使用した場合、命中判定を自動失敗する。
      ↓
 威力判定後に攻撃に使用した武器を破壊する。
 武器を装備していない場合、威力判定の達成値は0となる。

『付与技』
・削除
効果A:《属性防御A》

・文章変更
効果A:《攻撃力上昇》
 ダメージに+【威力】する。
    ↓
 【威力修正】に+【威力】する。

効果C:《消費A》《消費B》《消費C》
 消費しない場合、命中判定を自動失敗する。
          ↓
 消費しない場合には効果を無効とする。(【MP】は消費する)

効果C:《儀式》
 100000Cを消費し、3時間の儀式を行う。
 儀式中に1点でもダメージを受けると技の発動は失敗となる。
         ↓
 100000Cを消費し、3時間の儀式を行う。
 中断、または儀式中に1点でもダメージを受けると技の効果は無効となる。

効果C:《粉砕》
 技の使用後、使用した武器は失われる。
 武器を所持しない状態で使用した場合、命中判定を自動失敗する。
    ↓
 効果適用前に装備している武器か防具を1つ破壊する。
 武器か防具を装備していない場合、技の効果は無効となる。  

●2009/11/5
『攻撃技』
・名称変更+取得点変更
属性B:無⇒武器
    武器:取得点 0
     無:取得点 3
・追加
効果C:使用制限A
『付与技』
・記述漏れ修正

 対象:自身 効果:対象を「自身」に変更
 対象:単体 効果:対象を「1体」に変更

 効果A:防御点上昇 取得点:5
 効果A:攻撃力上昇 取得点:5

『記述変更』

 効果時間:1シーン 10⇒5

●2009/11/24
●戦闘値・行為判定値の計算方法
・命中
 基本値=戦闘
   ↓
 基本値=戦闘÷2(小数点以下切捨て)

・回避
 基本値=(戦闘+魅力)÷2(小数点以下切捨て)
   ↓
 基本値=(戦闘+魅力)÷4(小数点以下切捨て)

・運動
 基本値=戦闘
   ↓
 基本値=戦闘÷2(小数点以下切捨て)

・操作
 基本値=(戦闘+知略)÷2(小数点以下切捨て)
   ↓
 基本値=(戦闘+知略)÷4(小数点以下切捨て)

・感知
 基本値=(戦闘+知略)÷2(小数点以下切捨て)
   ↓
 基本値=(戦闘+知略)÷4(小数点以下切捨て)

・知識
 判定値=知略
   ↓
 判定値=知略÷2(小数点以下切捨て)

・交渉 
 判定値=(知略+魅力)÷2(小数点以下切捨て)
   ↓
 判定値=(知略+魅力)÷4(小数点以下切捨て)

・幸運
 判定値=魅力
   ↓
 判定値=魅力÷2(小数点以下切捨て)

●バッドステータス
『暗闇』
 状態に『光学的な感覚器官が無い対象についてはその代用となる器官が使えない状態とします。』を追加

『麻痺』
 効果
 判定値に−10の修正
    ↓
 判定値に−5の修正

●戦闘フィールドと効果範囲
 記述追加

●使い魔
 特性についての説明文を追加


●常時能力
・追加
《守護空間》《投擲術》《クイックユーズ》《アドバイス》《チャーム》《ステージ》

《ちっこい》
・効果変更
 【HP修正】-20 【威力基本】-10 【回避修正】+5 【防御点基本】-6
 【MP修正】+30 体長10〜50cm程度になる。
    ↓
 【HP修正】-20 【威力基本】-6 【回避修正】+4 【防御点基本】-6
 【MP修正】+30 体長10〜50cm程度になる。

《小人》
 【HP修正】-10 【威力基本】-5 【回避修正】+1 【防御点基本】-3
 【MP修正】+10 体長50〜100cm程度になる
    ↓   
 【HP修正】-10 【威力基本】-3 【回避修正】+3 【防御点基本】-3
 【MP修正】+15 体長50〜100cm程度になる

《巨体》
 【HP修正】+10 【威力基本】+5 【回避修正】-5 【防御点基本】+3
 体長3m前後になる
     ↓
 【HP修正】+15 【威力基本】+5 【回避修正】-5 【防御点基本】+3
 体長3m前後になる"

《俊足》
・効果変更
 移動に+(10×LV)mする。
    ↓
 準備行動での移動に+(5×LV)m 主行動での移動に+(10×LV)mする。

《鉤爪》《牙》
・記述追加
 「射程:至近」「対象:単体」「属性A:物理」「属性B:本人の属性」「威力:【戦闘】」 の武器として扱う

《尻尾(撃)》
・取得経験点変更
 20⇒30
・記述変更
 尾を使った攻撃が可能。
   ↓
 尾を使った追加攻撃が可能。必ず尾である必要は無く、髪や触手などでも良い
「射程:至近」「対象:単体」「属性A:物理」「属性B:本人の属性」「威力:【戦闘】」 の武器として扱う

《尻尾(操)》
・記述変更
 《尻尾(撃)》と同時取得の場合、両方の特性を持つ1本としても良い
        ↓
 射程は自分の手の長さ程度
 《尻尾(撃)》と同時取得の場合、両方の特性を持つ1本としても良い

《搭載》
・記述変更
 習得条件:《巨体》or《超巨体》or自身が使い魔
       ↓
 習得条件:《巨体》or《超巨体》or自身が使い魔
 《巨体》《超巨体》のキャラクターを乗せることはできない。

《頑強》
・効果変更
 【HP修正】+(10*LV)
      ↓
 【HP修正】+(【戦闘】*LV)

《不屈》
・効果変更
 【MP修正】+(10*LV)
      ↓
 【MP修正】+(【知略】*LV)

《封印( )》
・記述追加
 戦闘中に《封印( )》の解除を行う場合には主行動の消費を必要とする。

●攻撃技
《射程》
・名称変更
 無⇒武器

《効果B》
・取得点変更
 麻痺 16⇒24

《効果C》
・名称変更
 使用制限A(同名の物があったため)⇒起死回生

・取得点変更
 使用制限A -50⇒-30

●付与技
《属性A》
 項目を追加(記述漏れ)

《効果A》
・効果変更
 状態異常回復
  毒/麻痺/眠り/病気のうち1つを解除する。
     ↓
  毒/麻痺/眠り/暗闇/混乱のうち1つを解除する。

《効果C》
・取得点変更
 使用制限A -50⇒-30

・取得点変更
 粉砕 -15⇒-20

●アイテム
・カートリッジA〜Cの価格を10倍にしました。
・インタラプトカード、スキルチップ、符を追加しました。

●キャラクターシート
・Excel版をver0.5に変更
  戦闘値・判定値の計算式変更

●2010年1月23日
 ●付与技
《属性付与A》
 「武器に属性がある場合、武器の属性を優先」の記述を削除

 ●キャラクターシートの関数ミスを修正。
  回避の値が間違ってたので皆さんご確認を

●2010年6月28日
 技を習得する際には
 最低取得点1点。最低消費MP1と明記しました。

●2010年7月1日
 武器を落とすをマイナーアクション不要とし、1秒以下のオートでできる行動のルールを追加しました。
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