<< BACK
+++ TRPG +++
セッションの流れ
(2009/12/1)
@告知
セッションを執り行うGMが、セッションの開始日、開始時間、参加可能人数などを掲示板でお知らせします。

A準備 
セッション開始当日30分前ににはIRCへのログインを推奨します。
判定用ダイスについては別途記述

Bセッション開始〜オープニング
ゲームマスター(GM)が依頼人を使うなどして事件のあらまし、報酬などを語ります。
報酬の相場は
・命の危険を伴わない:1〜2万C/日
・命の危険を伴う:5万C/日
・その他危険、技能が必要となる +〜10万C/日
という感じです。
場合によっては依頼人からではなく、何かに巻き込まれるかもしれません。

Cミドルフェイズ
調査を進めたりするシーンです。
場面が切り替わる毎にシーンがかわり、ミドル1、ミドル2と副題がつきます。

Dクライマックス
最後のシーンです。ラスボスとの戦闘などが行われます。

Eエンディング
 結末を語るシーンです。

F経験点配布
経験点並びに報酬を配布します。
目安としては
○セッションシナリオ
 経験点:5〜10点+(敵の総経験点÷10)÷参加人数
 報酬:日給で5〜20万C程度
○掲示板シナリオ
 経験点:4〜5点
 報酬:命の危険の無いもの⇒現実の時給換算(不明の場合には時給 1000Cくらい)
    命の危険のあるもの⇒日給で5〜10万C程度

また、お金はPCに渡されますが、経験点は一度PLに渡される事に注意してください。
経験点はPLからPCに再分配されることになります。

G成長
PLは得た経験点をPCに分配し、成長させる事ができます。
一度PC分配した経験点をPLに戻す事はできません。
niconico.php
ADMIN