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+++ TRPG +++
判定の方法
(2009/12/1)
様々な行動に対し、GMは難しさを判断し『目標値』と対応する判定をPLに伝えます。
1mの距離を跳ぶとか、落ちているものを拾うなど、大よそ失敗しそうに無い事については判定の必要はありません。

行為判定の方法は
達成値=2D6+『判定値』+『能力や付与技による修正値』
となり、目標値以上であれば成功となります。
達成値が0以下になる場合、達成値は0として扱います。
2D6の出目が『6』『6』だった場合にはクリティカルとして自動成功。
逆に『1』『1』だった場合にはファンブルとして自動失敗します。
威力判定に限り、クリティカルはサイコロの振り足し(+2D6)となります。

これはクリティカルが出続ける限り継続します。  

※オンライン特別ルール
オンラインTRPGではやりとりに多くの時間を必要とするデメリットがあります。
それを解消するため『7システム(7S)』を導入します。
『7S』とは行為判定を求められた際、サイコロを振る代わりに出目が『7』だったとして結果を出す事ができます。
これの使用はサイコロを振る側の判断となります。
GMとしてもBOSS戦以外は常に出目7が出ているとして判定する事を推奨します。(エニーセブンと言います)
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