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+++ TRPG +++
戦闘の流れ
(2010/7/1)
戦闘は以下の手順で行われます。
@行動順の決定
 【知略】が高い順に行動ができます。
 【知略】が同値の場合にはPL優先です。

PL同士の戦闘の場合で『知略』が同値の場合には【戦闘】の高い方が先に動きます。
全て同じ能力値の場合にはサイコロの振り合いで高い目の出た方から優先して行動できます。

Aプレアクト
全員が行動する直前のタイミングです。
ここで使用する能力があれば使用を宣言できます。

B行動
手番が回ってきたPCは以下の行動を行えます。
1:マイナーアクション
別名「準備行動」。ちょっとした行動を行えます。
・武器を抜く
・「形状:片手半」の両手/片手の持ち替え。
・【戦闘】m移動する。
・5秒以内の会話、行動
・カートリッジの交換
・『転倒』状態の解除(起き上がる・体勢を立て直す)
・怪物判定
 ※怪物判定について
 『怪物』の 総経験点÷10(切り上げ)を目標値として知識判定を行います。
 成功した場合『怪物』の『名称』『属性』『特殊能力』を知ることができます。
 自動成功(クリティカル)の場合には追加で【HP】【MP】【防御点】を知ることができます。
 ※1秒に満たない行動
 物を落とす、振り返る、など1秒に満たない行動に関してはオートで行ってかまいません。
 しかしマイナーアクションが5秒程度の行動と定義しているのでできるのは1つだけと考えてください。

2:メジャーアクション
別名「主行動」。攻撃等が行えます。
・攻撃(攻撃技の使用)
・補助技の使用
・全力移動(【戦闘】×3m移動)
・防御専念(ターン終了まで 回避判定に+4)
・消費アイテム等の使用(ポーションを飲む等)
・アイテムの受け渡し
・『麻痺』『暗闇』状態の解除
・その他GMの認める行為1アクション(10秒程度で行える行動・会話)

2-1:攻撃(攻撃技)
攻撃(攻撃技)の手順を紹介します。
a)攻撃方法を決定。
 何を使って攻撃するかを宣言します。
 攻撃技を使用する際にはこのタイミングで宣言し、【MP】を消費します。
 もしこのMP消費で【MP】が0以下になる場合には技は自動的に失敗し、使用者の【MP】は0となります。
b)対象を決定
 選択した攻撃方法の射程内の相手を選択します。
c)命中判定
 2D6+【命中】(+技の【命中修正】)(+付与技での【命中修正】)
 で達成値を算出します。
 対象はこの達成値を目標値として
 2D6+【回避】(+補助技での【回避修正】)
 で達成値を出し、目標値以上であれば回避成功となります。
d)威力判定
 命中した場合、威力判定でダメージを決定します。
 2D6+【威力】(+技の【威力修正】)(+付与技での【威力修正】)
 この結果算出されたダメージから【防御点】を引いた値が最終的なダメージとなります。
【HP】からダメージを引いた結果、0以下になると『気絶』となります。

2-2:付与技の使用方法
付与技の手順を紹介します。
a)使用する付与技を選択
 何を使うかを宣言し、【MP】を消費します。
 もしこのMP消費で【MP】が0以下になる場合には技は自動的に失敗し、使用者は【MP】0の状態で気絶します。
b)対象を決定
 『射程』内で選択できる対象を選び、宣言します。
c)発動
 付与技には発動判定はありません。
 この際、付与技の効果を望まない対象は効果を受けない事を宣言できます。
 効果を受けない事を宣言した対象に付与技の効果は適用されません。
d)威力
 付与技の【威力】(効果)は固定です。(サイコロを振りません)
 回復であれば技の【威力】点分回復しますし、能力値UPならば技の【威力】点分上昇します。
 付与技は効果時間まで適用されます。
 《重ねがけの場合》
 すでに効果を受けているのと同じ「効果A」の付与技が効果を現した場合、後掛け優先となり、先に掛かっていた効果は消滅します。
 ただし対象が効果を拒否した場合には後から掛けられた補助技が無効となり、先に掛かっていた効果が継続します。

2−3:行動を遅らせる
 様子を見るために行動を遅らせる事を選択できます。これを行った場合、行動順は必ず最後になります。
 もしも2人以上が行動順を遅らせた場合には、それ以外の者の行動が終わった後、もともとの行動順が遅かった者から行動します。

2−4:行動の放棄
 何もしない事を選択できます。いわゆるパスです。

3:行動の終了
    メジャーアクションが終了した場合、次の行動順のキャラクターが行動します。
   
Bクリンナップ
全員の行動が終わるとクリンナップの処理を行います。
ここで適用される処理は
・「効果時間:ターン」の効果終了
・毒ダメージの適用
・『混乱』『暗闇』の回復
・戦闘終了の判定
  戦闘終了の場合には戦闘シーンが終了
  戦闘継続の場合には@行動順の決定に戻る。
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